人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜


〜プロローグ〜

この家が建って
もうすぐ1年になります。


おうちを建てている時も
とても楽しくて

楽しみながら建てた家は
暮らしていても楽しくてシアワセです。


このブログに偶然たどり着いた方は
お家を建築中か
これから建てようか
という方が多いと思います。

そんな方にも
楽しくお家を建てて頂けたらと
Web内覧会を始めます。

私自身
建築中は
いろいろな方のブログを拝見して
本当に参考にさせて頂きました。

「こんなアイディアもあったのか!」とか
「これはウチには合わないわ〜」とか

建築中の
“選択の嵐”を乗り切る
心強い手助けになったので

その恩返しになったらと・・・。



〜無垢材の床〜

内覧会を始めるなら
玄関から
と考えていましたが

サンワカンパニー
ブログ紹介ページに
載せて頂いちゃったので

『ブログ紹介されちゃった記念』
その勢いで
調子に乗って床材からの内覧会です。

♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_22331121.jpg

    (入居前の懐かし画像↑)
我が家の床は
和室の畳以外は
全て杉の間伐材

サンワカンパニーの
[カンバ・ツー]です。


リビングはもちろん
♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_2245034.jpg

レッスン室も

♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_2247561.jpg

階段も

カンバ・ツーの特徴の一つは
この厚さ
♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_2335585.jpg


なので
贅沢な事に
パソコンコーナのデスクも棚も
♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_236664.jpg


キャットウォークも洗面台も
なんと神棚にも
カンバ・ツーを使っております。


無垢の床は良いですよ〜

建築家の北崎さんに会うまでは
自分の家に無垢材を使うなんて
考えてもいませんでした。

「あこがれ」にもなっていないほど
縁遠かったのですが

今は
真冬でも裸足で過ごせる
この感触に満足

無垢にしてよかったな〜って
思います。


杉は柔らかいので
「傷つくよ〜」って言われますが
♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_2314425.jpg

  (猫が走った時の爪痕↑)

でもね
これも味だな〜って思えるし

たぶん
こういう傷は
杉じゃなくても合板フローリングでも
付いちゃう気がします。

それよりも
木の香りと肌触りは
やっぱり気持ちイイ♡


節が多いのは苦手ですが
カンバ・ツーは
ほとんど気になりません。

たまに
こんなのがあります
♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_23272275.jpg


でも
これだけの面積を使っても
「ん?」って気になるのは
2カ所くらいです。

それから
無垢は時々
板と板の間に隙間が開いたりしますが

これは加工されているので
全く隙間はできません。

♪Web内覧会#1♪〜無垢材の床〜_d0240053_23504145.jpg

ツルツルで気持ちいいよ♪


以上
床材のお話でした。

他にもいろんなお家がいっぱい
      ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by atelier-musica | 2013-02-09 23:57 | Web内覧会
<< ♪Web内覧会#2♪〜床の塗装〜 ドリーム8なライフスタイル >>